インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集
作品タイトル

再生ボタン再生 【読みきり作品】 4分17秒 (mp3形式)

参考サイト 福娘童話集


去る9月14日はお月見(十五夜)でしたね。
みなさんは、お月見しましたか?
私の家では、すすきやほおずきを飾り、
お月見まんじゅうなどをおそなえしましたよ。
→詳しくはAKIRAの「あきらめない!」ブログ

さて、前回は
古代インドの仏教説話集、ジャータカ物語の一つである、
『月の中のウサギ』
をご紹介しました。
実は、これと似たような物語が青森県の民話にあります。
おそらく、ジャータカ物語が日本に形を変えて伝わったものでしょう。
前回の作品と聴き比べてみると、よりいっそうおもしろいと思いますよ。


スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
火の中に飛び込む所は・・・今の子に言わせると「グロイ」って言われるかも・・・神様は助けてくれて素敵な話になるけど、私はちょっと微妙でした・・・。
みんなはこの話の内容はどう思っているのか知りたいです。
2008/09/24(水) 17:50 | URL | みみ #w8hbf5IE[ 編集]
う~む。
ぐろかったですかv-12
ごめんですぅi-238

でも、v-530たんの、
そこまで
『自分の信じたことは最後までやりとおす!』
っていう熱い気持ちがむくわれた、っていうのは、感動だと思うのですが。
効果音間違ったかな?
2008/09/24(水) 20:39 | URL | AKIRA #-[ 編集]
いえいえ。
私の見かたがひねくれていたのかも・・・

違う方向で想像してしまいごめんなさい。
2008/09/25(木) 14:24 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
いえいえ、うちのダンナも、みみさんみたいにとらえてたんで(苦笑)
気にしないでくださいなv-218
2008/09/25(木) 15:34 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
