インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集
作品タイトル

再生ボタン 【読みきり作品】 5分50秒 (mp3形式)

参考サイト 福娘童話集


今年は9月14日がお月見(十五夜)です。

みなさんは、十五夜の夜、どのように過ごされますか?

 

私の実家では、すすきの穂を飾り、栗や柿などをおそなえして、

白玉団子をみんなで食べます。

1年で一番、お月様が見たくなる夜。

 

子供の頃は、満月のお月様の中に、うさぎがいると本気で信じていました。

でも、なぜウサギなのでしょうか・・?

 

ここに、一つのお話があります。

ジャータカ物語の中の一つ、『月の中のウサギ』です。

ジャータカ物語という名前は、日本人にはあまりなじみのないものですが、

日本の「今昔物語集」「宇治拾遺物語」や

「イソップ童話」も大きく影響をうけたとされる、

古代インドの仏教説話集だそうです。

 

今宵は、満月をながめながら、こんなお話に耳を傾けてみてください。

美しく純粋なココロを持ったウサギのお話です。


にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
そうだったんだ
満月とウサギにはこんなステキなお話しがあったんですね。
2008/09/10(水) 20:57 | URL | わんこ #ihn3MyrQ[ 編集]
わんこさんへ
そうなんですよ。
インドの物語なので、
精進日とかガンジス川とか
出てきてたのが、
ちょっと気にはなりましたが(笑)

でもこの話、
日本にも伝わって、
青森県で似たような
民話が出来たんですよ。
たぶんそっちのほうが
日本人には
より、なじめるかな。

ということで、
次回放送では
青森県の民話をお伝えします。
楽しみに待っていてくださいねe-289
2008/09/11(木) 09:59 | URL | AKIRA #-[ 編集]
こんな物語があったんですね。
「民話」とか「童話」ってある意味
真実?って思わせる部分があると思います。ウサギさんは選ばれたのかもしれませんね(^^)
2008/09/16(火) 00:52 | URL | まつのひかり #zx2Hz3mM[ 編集]
まつのさんへ
信じるものは救われる。
ウサギさんの、全身全霊をかけた
純粋な気持ちが、神様に通じたのでしょうねe-267
2008/09/16(火) 09:26 | URL | AKIRA #-[ 編集]
パソコンの調子が悪いのか音量を全開にしましたが前回と違い声が聞き取れず残念・・・なんでだろう?
パソコン壊れてもかえないよ~
2008/09/16(火) 19:58 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
あれ?
どうしてでしょう?
今聞いてみたけど、
私のPCではちゃんと聞こえますよ?
スピーカーの接続不良とかかな?

でも、みみさんなら、
特別に
ナマ読み聞かせしますよ。
って、リクエストがあれば、
だけども(笑)
2008/09/16(火) 21:13 | URL | AKIRA #-[ 編集]
ナマいいですね~。
でも聞こえない原因が見つかりました!誰かがイヤホンを差し込んでいて気付かなかったそそっかしい私でした。
お騒がせしてすみません。
2008/09/17(水) 17:36 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
そういうこと、よくありますよね(笑)
今度のやつは、いかがでしたか?
2008/09/18(木) 16:55 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
