インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集

【第17回】負けるなAKIRA!ここにあり!!

再生ボタン再生 33分39秒 (mp3形式)


前回の予告どおり、今回は、私が線維筋痛症の症状を、がっちり抑え込んだ我流運動療法についてお話します。

朗読本編では、ちょっと説明が足りないかな?

と思ったので、エンディングトークでも、詳しく説明しました。

ただ、ここで紹介しているのは、あくまでも、

◎1次性線維筋痛症(線維筋痛症単独での疾患)の方

◎脊椎関節炎をもとにした線維筋痛症だが、現在社会生活可能な方

向けです。

また、実践するときは、必ず主治医とご相談の上行ってくださいねo(*^▽^*)o


スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
◎1次性線維筋痛症(線維筋痛症単独での疾患)の方

◎脊椎関節炎をもとにした線維筋痛症だが、現在社会生活可能な方

>今回ビンゴ私向けの放送でした。
そろそろ運動療法を考えてみようかなと思っていたのです。AKIRAさん式、参考にさせていただきますね^^♪

私は長野でも避暑地に住んでいるので朝夕寒さで挫けそうになりますが私も「あきらめない!」(←太文字)でがんばります~。

2009/05/09(土) 20:28 | URL | ぽむ #-[ 編集]
エールを送ってくれてありがとう(^O^)
すんごく嬉しかったよ。

昨日5/8に長野の病院に行ってきて
病棟の看護師さんにマットレスを聞いてきました。
メーカーは、大阪の「ラックヘルスケア」という会社で、品名は
「ソフトナース」というものらしいっす。
ネットで調べ、電話して聞いたところによると
体重別に厚さ3cm、4cm、6cmのものがあるとのこと。
値段は、税抜きで4万弱~7万弱。
近郊の福祉用品会社で扱っているとのことだったので
週明けに聞いてみます。
今度こそ体に合うといいなぁ。
まずはレンタルして試しますね。

温水プールは、今リハビリをやっている病院にもあるんだけど
先生に「やらせてほしい」って言ってみようかな。
ただ、社会生活が普通にできるってわけでもないので
どーなんだろ?
でも、軽い運動がこの病気には大切ってこと、
入院中のリハビリで思い知ったから
出来ることならやってみたいなぁ。。

今回の放送も元気をもらいました。
ありがとう!!
次回を楽しみにしてまーす。(^^)
2009/05/09(土) 23:40 | URL | こういち #-[ 編集]
ぽむさんへ
はい!
あせらず、のんびり、前向きに
Let's Go!
2009/05/10(日) 10:33 | URL | AKIRA #-[ 編集]
こういちさんへ
えへへ。
喜んでもらえて嬉しいです。
るんっo(*^▽^*)o~♪
マット、高いですね。
助成金降りないのかなぁ?
病院にプールがあるなんて、
素敵ですね。
リハビリ医がついててくれるのなら、
車椅子の私でも出来そう♪
いいなぁ。
2009/05/10(日) 10:35 | URL | AKIRA #-[ 編集]
いいプールがあったらAKIRAさんと一緒にいきたいな~。
私は泳ぐのは大好きなので良い所がないか探しています。
AKIRAさんが見つけたらおあいえてね。そして一緒に行こうね。
2009/05/11(月) 01:20 | URL | みみ #uUa6onyA[ 編集]
みみさんへ
いいですね。
私も泳ぐの大好きです。
でも、今は泳げるかどうか心配だけど(^▽^;)
2009/05/11(月) 13:29 | URL | AKIRA #-[ 編集]
運動しなくちゃ
私も、社会生活は何とかできているから、運動しなくちゃと思っていますが、昼間運動すると、夜疲れちゃって動けなくなっちゃうんですよね(-_-;

どうしても夜は夕飯の支度や片付け、二男の世話で体力が必要なので、昼間は体力を温存しなくちゃって思ってしまうんです。

最近、U先生も「運動しなさい」って言わなくなって「ストレッチは忘れないでね」って。

運動できなくても、動く関節は全部動かすことが大事なんだそうです。

なので、ストレッチだけは心がけています。
家事や仕事の合間にもできますもんね。

一番辛いのは上半身をひねる体操。
呼吸が苦しくなります。
でも、固まってしまわないように、体操は続けないとね!
2009/05/12(火) 16:47 | URL | ペパーミント #n08XGfOg[ 編集]
ペパーミントさんへ
「ストレッチは忘れないでね」

ですか。
最近、出来ていないなぁ(-_-;)
はい。
頑張ります。
お風呂の中で。
2009/05/12(火) 17:03 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
