インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集

【第9回】 一つめの事故

再生ボタン 18分19秒 (mp3形式)


脊椎関節炎と交通事故には、密接な関係があります。

交通事故でむちうち(頚椎捻挫)に遭い、
悪化して脊椎関節炎になり、
さらに悪化して線維筋痛症を発症するケースは多く、
線維筋痛症の合併症の症状の第一位は脊椎関節炎です。

私も、小さい頃から脊椎関節炎を発症していますが、
過去に2度大きな事故に遭った事があり、
そのために症状を悪化させてしまった可能性が十分にあります。

そこで、NO9、10の『明日かぜ』では、
私が交通事故に遭った話をしたいと思っています。

スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
AKIRAさん、こんにちはv-222
今回の放送、楽しみにしてましたv-10
僕のコメント読んで頂いてありがと~~~~~v-238
いや~、なんか、こっぱずかしいですぅぅぅ(^^;
放送で読まれたのは高校生の時以来です。
事故の話ですが、聴いてて痛痛しかったなぁ。
僕はこのような事故は起こしたことも合ったこともないけど
(ちょっとした接触事故はあります^^;)
これがきっかけでAKIRAさんの
病気が始まったなら
運転手の責任は超重大ですよねv-237
僕は原因不明で頚椎のヘルニアに2度なってます。
2度目が平成18年の12月。
首と腕と腰と足が痛みました。
医者は「腰と足の痛みは頚椎のヘルニアとは関係ない」
と、取り合ってくれなかったので
いろんな病院を受診しました。
いわゆる、ドクターショッピングですね。
ペインクリニックにも行きましたが
まったく痛みは引かないまま
再度頚椎のMRIを撮ったところ
ヘルニアは縮小していて、医者は
「この画像からは、あなたの痛みを整形外科的に説明できない」
と言われてしまいました。
途方に暮れました。
たまたまネットで見つけたS病院のU先生を訪ねたところ、脊椎関節炎及び線維筋痛症と診断されました。
そして平成20年9月から11月まで入院。v-100
退院後痛みとこわばりが日に日に強くなってゆき
現在は「動きづらく」「10分体を起していられず」「歩くこともままならない」
という状態になってます。
AKIRAさんが、事故で頚椎を捻挫したことに端を発したように
僕の場合は頚椎のヘルニアになったことが引き金になったようです。
今は、歩けないので5分だけ車を運転して「運動」をするようにしています。
結構死にそうになるけどね(^^;
あ、だから、めちゃくちゃ注意しながら時速20kmくらいで走ってます。
でも、万が一事故を起こしてはいけないので
明日からはやめようかなぁ。。。

AKIRAさんの放送やブログは、今、僕の元気の素です。
放送で言われてたように、笑顔でずーーーーっとこの「明日かぜ」を続けて下さいねv-238

ふ~
ここまで書くのに2時間かかりました(^^;

では、次回の放送を楽しみにしてます。
お元気でv-91
2009/01/16(金) 22:24 | URL | こういち #-[ 編集]
あ~~~~~~~~~~
入力ミスしてる~~~~~
ここまで書くのに2時間・・ではなくて
1時間の間違いです(^^;
そんなにかかってませんでした
あははは・・・・TT
2009/01/17(土) 12:01 | URL | こういち #-[ 編集]
こういちさんへ
たくさんコメント書いていただいてありがとうございましたv-266ここまで書くのに、大変でしたでしょう。お疲れ様ですv-238こんなに長いコメントもらったの初めてなので、感激しました♪

車を時速20kmで運転ですか?一般道ではかえって無理な追越とかされて危ないんじゃ。。。

病名が確定して入院するまで2年かかったんですね。その間、さぞつらかったことでしょう。でも、最後にきちんと診断してもらえて良かったですね。

こういちさんからいただいたコメント、ほんとは次回放送で全部読みたいのですが、一部割愛させて読むことにさせていただきますね。
2009/01/17(土) 12:11 | URL | AKIRA #-[ 編集]
あら。。
また読んでいただけるんですか?
嬉しいです!!
もちろんかいつまんで読まないと長文ですからねぇ(^^;
次回放送を楽しみにしてまーーーーすv-221
2009/01/17(土) 22:09 | URL | こういち #-[ 編集]
こういちさんへ
ありがとうございます。
楽しみにしててくださいねv-238
2009/01/18(日) 12:50 | URL | AKIRA #-[ 編集]
私もありがとうね。
読んでもらえて嬉しい半分恥ずかしいです。
でも、とんでもない人に事故られちゃったんですね。ホントありえない!!怒りで一杯です。
事故はとらうまになっちゃうし、後遺症も残る。
相手は誠意も常識もない人だから淡々と生きているのでしょうね。
悔しい気持ちで一杯です。

私は交通事故はあった事がないので脊椎炎はきっと高校の時にやっていた器械体操での宙返りの落下や器具からの何度もの落下からなのかも・・・と考えます。

AKIRAさんの今年の抱負の「笑顔」いいですね。
私はとりえがないので唯一笑顔だけがとりえです。笑顔と言う事場も好きでアドレスも使う位です。
色々挑戦がんばって!!
2009/01/19(月) 11:50 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
mixiからきました
素敵なブログですね
ポチっ☆
2009/01/19(月) 17:12 | URL | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
みみさんへ
『器械体操での宙返りの落下や器具からの何度もの落下からなのかも』
って、ひぇぇっv-12
そんなことしてたんですね。
宙返りの落下は、確かに危険。
TVでバクテンの練習風景やってたけど、めっちゃ怖かったですもの。
2009/01/19(月) 20:23 | URL | AKIRA #-[ 編集]
訪問者さんへ
ありがとうございます。
毎週金曜日、
『明日かぜ』

『ココふわ』
と交互に更新していますので、
よかったらまた見てくださいv-221

それにしても、訪問者さんって、すごい名前ですね(笑)
良かったら、マイミクになりませんか?
これからも感想聞きたいです♪
2009/01/19(月) 20:27 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
