インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集
北風のくれたテーブルかけ

再生ボタン再生 【読みきり作品】 6分5秒 (mp3形式)

参考サイト 福娘童話集


今年は例年より早く冬将軍が到来し、寒い毎日が続いている今日この頃。
みなさん、風邪を引かずに元気に過ごしていますでしょうか?

今回のお話は
「寒い北風は嫌だけど、こんなに優しい北風さんなら、いいかな?」
って、ちょっと思ってしまう、そんなお話です。


スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
目をつぶって聞いていました
まずは最初に粉を取りに行ったハンスが次の日に帰ってきてお母さんは心配じゃなかったのか?
最終的にもらった物が誤解だったと正直に言いに行かなくて良いのかと疑問に思う夢の無い私でした・・・
2008/12/03(水) 14:20 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
ツッコミどころ
>みみ様

横レス失礼(笑)

ファンタジーにリアリティを求めちゃうと、かなり無理があるのですが、私も同様に考えてしまう性分です...
2008/12/03(水) 22:21 | URL | わかちゃん #jYTVg54g[ 編集]
みみさんへ
確かに、
「粉を取ってきて」
って頼まれたのに、一日帰ってこなかったら、お母さんも
「いやいや、そこまでしなくても」
って思うでしょうね(笑)

でも、北風さんの件に関しては、私はこう推測しています。
途中から北風さんも、
「あれ?あげたものと、いらないって返されたものと違うや」
って不審に思って、こっそりハンスの後をつけてったんですよ。で、おかみさんが犯人だと知り、おかみさんをつかまえるために、わざと最後は武器である魔法の杖をハンスに渡したのではないでしょうか。
で、ストーリーには直接書いてないけど、ハンスに渡すとき、
「いいかい、寝るときはこれをしっかり抱いて寝なさい。そして、これを試すのは家に帰ってからにするんだよ。」
って約束させたように思えるんです。じゃなかったら、ハンスのことだから、宿屋で試したあげく、つえを部屋の壁にたてかけて寝てしまったことでしょう(笑)

北風のアドバイスのおかげで一件落着したものの、そもそも最初に粉をまきあげてしまったのは北風さんのほうなので、
お母さん思いの純情なハンスに、
「あげたものを返して」
とは言い出せなかったのでしょうね。
ひたむきなハンスの勝利ですv-221(笑)

でも、あれだなぁ。
この作品を読む前にダンナがつっこんでいたとこと同じとこをみみさんにつっこまれて、ショックe-263

次のココふわ作品も、今日ダンナに
「これ読むんだ♪」
って読み聞かせたら、ばりばりつっこまれたから、もしかしたらみみさんにも後でつっこまれてしまうのかしらん。
(;゜(エ)゜) アセアセ
2008/12/04(木) 17:07 | URL | AKIRA #-[ 編集]
つっこんですみません
夢がないもんで・・・
現実派の私でごめんなさい。
テレビのドラマでもおかしな所があると、ついつっこんでしまいます。
でも、私の前にダンナさんが先につっこんでたなんて(笑)
2008/12/04(木) 18:19 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
そうなんです。
あまりにも似たようなツッコミ方なので、返っておもしろくなっちゃいました(笑)
2008/12/04(木) 18:53 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
