インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

インターネットラジオ放送局 Smile STATION(スマイルステーション)

童話の読み聞かせや、線維筋痛症の自伝を朗読などをしています。声を通して、みんなに笑顔をお届けします!
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
| スポンサー広告 | --/--/--(--) 編集

【第4回】地獄のハードル

再生ボタン 7分2秒 (mp3形式)


小さい頃から、脊椎関節炎にかかってしまっていた私の体。
でも、小さいときは痛みは自覚していませんでした。
そう、あの地獄のハードル授業を受ける前までは……。



今回は、
私が脊椎関節炎をこじらせ、
線維筋痛症になってしまったときの
お話をしたいと思います。



Point

『線維筋痛症』は、
『人の10倍も100倍も痛みを強く感じる病気』
です。


線維筋痛症のみでも、
重症になると体が痛くて車椅子生活に
なるほどなのですが、

私の場合、幼い頃から
『関節を破壊し、硬直化させる病気』
である『脊椎関節炎』もわずらっているため、

脊椎関節炎の痛みを線維筋痛症で増幅して感じている…

という状況にあります。



詳しくは、
AKIRAの『あきらめない!』ブログ
を見てね


スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
コメント
この記事へのコメント
私はハードルは得意科目でした。でもその後は激痛が走り大きな病院で検査をしましたが異常なしでか帰されました。私もその時から線維筋痛症だったのでしょう。
もし、東京などの大きな病院にかかっていたら早い処置でこんなにも苦しまなくて良かったのかもしれないですね。去年知り合いの子は早くに線維筋痛症と診断され処置も早かったので完治したみたいです。年代の差ですね。私たち時代にこの病気が知られてたらと思うと悔しいです。
2008/10/22(水) 22:57 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
知り合いのお子さん、完治されて良かったですね。
線維筋痛症は、2年以内に治療できれば治る可能性があるってほんとなんですね。
でも、うちらの地元じゃ未だに
「線維筋痛症?なにそれ?」
ってお医者さん多すぎですもの。
やんなっちゃいますよね。

実家にはインターネットもないし、そもそも千歳に行くのさえ
ダンナの強い後押しがなければ猛反対されてましたから、
それ考えると地元に病院がなければ、どっちみち受診できる可能性は0だったと思います。

中3のとき、せめて
「検査入院で、1週間入院して」
とかの指示があればなぁ。
何のために、いつまで入院していなければいけないのか家族にも全く教えられないまま入院させられてました。
まさに、監禁状態。
今なら考えられないですよね。
2008/10/23(木) 12:11 | URL | AKIRA #-[ 編集]
私はG病院の先生の強い後押しと紹介状をかいてくれてO先生にも紹介状を書いてもらい異例の2通の紹介状をもって千歳に行きましたよ・・・

でもお互い千歳に行ってよかったですね。
2008/10/23(木) 21:16 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
そうか。私もG病院に行ってみればよかったのかも。
中学生時代の嫌な思い出があるので、G病院は、けんえんしていたんですよ(苦笑)

でもほんと、千歳に行ってK先生に診察してもらえて良かったです。
2008/10/23(木) 22:39 | URL | AKIRA #-[ 編集]
他の子も脱臼したり体育の先生ちょっとやりすぎですね
もっと早く検査できたらって思うと悔しいですよね AkIRAさんは痛みにたえながらネットでご自分の事紹介されたりすごいですよ! 私を含め見た人たちに病気のことを広く紹介してるのはとっても意味のあることですね 
2008/10/24(金) 15:14 | URL | ベルメール #-[ 編集]
ベルメールさんへ
ありがとうございます。
これからも頑張ります!
私、ほめられたら伸びるタイプなので(笑)
2008/10/24(金) 18:35 | URL | AKIRA #-[ 編集]
G病院は私も高校の時に診察して異常なしと言われダメな先生でした。でも今の主治医は肩の専門医で千葉県のプロ野球選手を手術とかしてる先生の所まで一緒に行ってくれた今時熱心で凄く優しくて素敵な先生でした。たまたま肩の手術で入院中にO先生を紹介してくれて、H病院に行く事になりました。私は遠いいのと不安なのとで行きたがらなかったけどG病院の先生が強く勧めてくれ行く事になりました。

でもH病院のことをAKIRAさんが書いていなかったらお会いする事もなかったかも・・・

行って良かった。
2008/10/24(金) 22:47 | URL | みみ #bMuNBHl.[ 編集]
みみさんへ
そうだったんですね。
運命のめぐり合わせって、ほんとに不思議ですね
(o^∇^o)ノ
2008/10/25(土) 17:11 | URL | AKIRA #-[ 編集]
思春期の時期にとても辛い思いをされて大変でしたね。
病気って色々な意味でほんと難しいと思います。
いつも思うんですが、AKIRAさんの声は女性的で可愛いですよね。
私は声が低く可愛らしさがないんです。。。(T_T)裏声で話す訓練してみようかな(笑)
2008/10/27(月) 02:51 | URL | まつのひかり #zx2Hz3mM[ 編集]
まつのさんへ
私の場合、
思春期のときに、っていうか、
思春期のときからずっとつらい、って感じでしょうか(苦笑)

でも、声は、どうでしょうねー。
低くても、かえって
ハスキーボイスでかっこいいv-238女性もいますし。
私の場合、顔も体もイケてないんで、せめて声だけは、って感じかな。
あはは(笑)
2008/10/27(月) 17:48 | URL | AKIRA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
